蘇州金鶏湖ゴルフクラブ
金鸡湖高尔夫俱乐部/Jinji Lake Golf Club
submenu
名称には「金鶏湖」とあるが、実際には蘇州東部の工業園区内、金鶏湖のすぐ南にある独墅湖岸に立地するゴルフ場。上海虹橋からは高速道路利用で1時間半程で着く。
ゲーリー・プレーヤー設計の本ゴルフ場は、各9ホールのリンクスコース、ウェットランドコース、フォレストコースの全27ホールから成っている。
中でも印象深いのはリンクスコースだ。湖沿いの荒涼とした雰囲気で、うねったフェアウェイと脛ぐらいまである深いラフ。これで強い風が吹けば全英オープンの舞台とも錯覚しそうな景色だ。そして“ゲーリープレーヤースタイル”のバンカー。リンクスコースの各バンカーはアゴが土嚢で固められており、フェアウェイ内のバンカーであっても時に真横に出さざるを得なくなる。
名物ホールというべきなのはこのリンクスコース5番のショートホール。上海では新鮮なかなりの高低差がある打ちおろしのホールで、グリーンは横に細長く、縦の幅は10ヤードほどしかない。グリーン手前のバンカーは身長ほどの深さがあり、このバンカーに入ってしまったら、土嚢で固められた直角にも見える壁を越えていかなくてはならない。かといって手前のバンカーを避け長く打ちすぎるとグリーン奥にも別の難しいバンカーが待ち受けている。
ウェットランドコース、フォレストコースは、それぞれ文字通り、前者は池が多く、後者は木が多いことが特徴となっている。
蘇州市街より近いのでやむをえないが、コース周辺にアパートが多数建っているのが気になる。ゴルフではやはり都会の雑踏を忘れたい。俗世が見えないに越したことはない。
クラブハウスはゆったりと作られており、豪華で気持ちがいい。レストランは中華とウェスタンの二つがある。ただウェスタンとはいっても中華や和食もメニューに載っており、すなわち多国籍料理だ。ちなみにペンネ・アラビアータを注文したところ、しばらくしてウェイトレスがやってきてペンネがないといい、最終的に出された“スパゲティー”アラビアータは、きついタバスコ味で、麺は中華焼きそばと表現したくなるようなものであった。

名物コース

リンクスホール5番ショートホール
高低差がある打ちおろしのホールで、グリーンは横に細長く、縦の幅は10ヤードほどしかない。グリーン手前のバンカーは身長ほどの深さがある。

プラン料金・予約

プラン名 アイコン [説明] 料金 予約
平日基本プラン
\1,060CNY 予約
週末・祝祭日
\1,580CNY 予約

予約インフォメーション

共通インフォメーション

 

ゴルフ場データ

所在地 江蘇省蘇州市工業園区国賓路2号 [地図]
電話番号 0512-62888866
WEBサイト
設計 Gary Playle
ホール数 27
パー 108
距離 11127
ラウンドスタイル 乗用カート
練習場 あり
宿泊施設
エクスプロア中国ゴルフ予約受付センター

お電話(日本語・中国語OK!)

※日本からは86-21-5851-5148

営業時間:平日09:00-18:00(土日祝日休み)

メール(24時間受付!)

即日回答を心がけておりますが内容により2,3営業日頂くことが御座います。

フォームメールはこちらから

-PR-