• 質問日:2013年06月26日 00時00分
  • 回答締め切り
Q.補習校はありませんか?
  • 回答数2
  • 知りたい0
  • 閲覧数668
  • 質問者: 過去の質問
  • 違反通知
 8月末にドイツから上海に転勤になりました。
小学校1年生と年少の娘がいますが、ドイツでは現地校に行きながら、週1日(3時間)、日本人学校(補習校)に行っています。
 基本的には子供達はドイツ語ですが、補習校のおかげで、なんとか日本語が話せて書ける、といった所ですが、ネットでは上海にある補習校は見つかりませんでした。
 塾という手もあるんでしょうが、小学校1年生が通えるような所は見つけられませんでした。
 上海ではドイツの学校に入れます。数年後はドイツに帰りますし、英語のインターという選択肢はありません。
 日本語を勉強する機会と日本人の友達を見つけられないと、すぐ話せなくなりそうです。親が教えるのも限界がありますので・・・
 どなたか良い知恵がありましたら、是非聞かせてください。

-----------------------------------------------------------------

日本語クラブ、上海に着いたら聞いてみます。ありがとうござました。

過去の回答
  • 回答日:2013年06月27日 00時00分
こんにちは、私は上海外国語大学で4年間日本語を勉強しました、
現在は日系の会社で仕事しています、上海の浦東と虹橋の古北エリアが日本人学校(補習校)はいくつがあります、調べたら分かると思います。
過去の回答
  • 回答日:2013年06月27日 00時00分
中身がよいかどうかは分かりませんが
下記のようなところはありますね。

http://www.eduic-sh.com/nihongo/

また学校ではなく、サッカーサークルのような
コミュニティサークルに入れるというのも一つの手段かと思います。

 ただ子供が親の母国語を親から教わるということも非常に意義があることだと思いますので、専門家ではないからと人任せにして諦めず、本などを取り寄せるなどして親として日本語を学んでほしいという姿勢で子供と向き合うことも大事かなと感じますがどうでしょうか?
-PR-