• 質問日:2013年01月09日 00時00分
  • 回答締め切り
Q.子供の治療が上手な歯科
上海の長寧区で子供(五歳)が日本人向け歯科の中国人の先生に見てもらいました。
大人への説明は日本語でしてくれますが、子供を上手には見れないようでちょっと子供が怖がりはじめています。
日本人の先生(歯科)でどこか良い医院、出来れば主人がいる日曜日に行ける所はありますか?
-----------------------------------------------------------------

最初に投稿しましたHongqiaoです。

皆様さまざまアドバイスいただきありがとうございました。

参考にさせて頂きましたが、先週日曜日に古北のパン屋さんの日本人店長の紹介で中山西路×虹橋路の新しい医院の日本人先生に子供も納得してかかりはじめました。

また相談するさいは、宜しくお願い致します。
過去の回答
  • 回答日:2013年01月14日 00時00分
古北の水城南路の三島歯科のISHIZUKA先生がお勧めです。
私の子供達もお世話になりましたが、とにかく上手い!子供達が歯医者に行くのが好きになりました。とても優しく、こども達とも友達みたいに話してくれます。嫌がるような無理な治療は一切しない。私達も安心してお任せできる先生です。
過去の回答
  • 回答日:2013年01月11日 00時00分
子供の治療が上手かどうかは分かりませんが・・・

延安西路×天山路(東華大学近く)にある「太和口腔問診部」は、中国人の女医さんが見てくれます。
阪大を卒業されてるらしく、今でも年に数回、新しい治療法や学会参加等で来阪している先生です。

私も上海に来てから日系の歯医者さんに行きましたが高額な治療ばかり薦められ、嫌な思いをしました。
こちらは、海外保険は使えませんが、診療代は安いと思います。
また高額な治療をしなければならないときは、説明もきちんとしてくれますし、会社に提出する保険関係の書類も、もちろんちゃんと書いてくれます。

子供の治療についてですが、私の知り合いのお子さんが、ここの歯医者さんなら喜んで行く!というのを聞いたことがあります。
初期の虫歯位なら、1日で治療してくれる・・・
実際、先日会計の時に予約の電話が入ってるのを聞いていたら、日本人の家族(親子4人)の予約を入れてる方がいました。
治療中も子供が喜びそうな(スポンジボブやミッキーマウス)ひざ掛けをかけてくれます。

お住まいの場所が分らないので近いかどうかは分かりませんが、一度スレ主
さんが、行ってみたらどうですか?
優しいお顔をした吴先生が迎えてくれはずです♪
過去の回答
  • 回答日:2013年01月11日 00時00分
私は古北に住んでいることもあり
アイ・スマイルさんを使っています。
皆さん親切ですよ。
お子さんを連れて見に行ってみて判断するのも
OKだと思いますよ。
http://www.ismile-dental.com/jp/index.php
過去の回答
  • 回答日:2013年01月11日 00時00分
[
私も上海に来てから日系の歯医者さんに行きましたが高額な治療ばかり薦められ、嫌な思いをしました。
こちらは、海外保険は使えませんが、診療代は安いと思います。
また高額な治療をしなければならないときは、説明もきちんとしてくれますし、会社に提出する保険関係の書類も、もちろんちゃんと書いてくれます.]

====これは上海の歯科事情を知らない方の誤解ですね。日本人歯医者さんが見ているから高いという認識は全部の歯科医院に当てるにはどうかなと思いました。私歯科医院の運営者からの立場で正しいことを皆様に伝えようとしています。こちらは日本人歯医者先生による上海での歯科診療のHPです、御確認願ます。邦人様には保険を使います、申請して、7割をおります、時間多少掛かりますが、書類などの準備、記載は全部歯医者が代行で行います、今までには多くの日本人患者様が弊院にで治療を受けています。
 HP:http://www.china-dental.jp/
   また歯の治療の大事な所は自分の歯の症状に合う歯医者さんとデンタルクリニックを選ぶことですね。価額も医院によって違いますが、私上海の歯科医院の事情をしている限りにそれほど差がありません「勿論公立の方が安いです。例えば第九人民病院歯科の場合=けど待ち時間長いです」。上記のような「日系の歯医者さんに行きましたが高額な治療ばかり薦められ、嫌な思いをしました。」発言はごく一部の社会良識ない歯医者さんがやっている行為で、後は歯医者さんが勧めてきた治療内容と使用材料につき、知識がない為誤解している部分もあると考えられます。
   敬具。上海麗潔デンタルクリニック邦人部
過去の回答
  • 回答日:2013年01月09日 00時00分
初めまして。上海麗潔デンタルクリニックの黄です。医院には日本人歯医者先生が月1回診査を行っております。関連HPhttp://www.china-dental.jp/  麗潔歯科のHP:http://www.dentalsmile.com.cn/
 今度「1月」の診査は1月15日ー17日「午前中」となります。ちなみに弊院の日本人歯医者さんは日本千葉に開業している院長先生でhttp://www.wellnessshika.com/index.html 子供の治療に力を入れております、また根管治療の先生としても有名です。また前回の滞在中には日本人のお子様「6歳」の難しいケースの抜歯を無事で行いました。
 もし良ければ今度先生が滞在中に一度医院に来て頂けませんか。
 場所:淮海中路香港広場南座906-907室 麗潔歯科医院。
 予約制となっておりますので、事前電話、メールで予約をして下さい。
 電話:4000-688-994「こうまでに。日本語OK」
 メール:ookawa.nj@gmail.com
それでは御大事になさって下さい。
-PR-