• 質問日:2014年02月15日 00時00分
  • 回答締め切り
Q.上海での生活に不安が
  • 回答数6
  • 知りたい0
  • 閲覧数1818
  • 質問者: 過去の質問
  • 違反通知
上海現地採用の彼氏からプロポーズされました。
まだはっきりと決まってませんが、上海にこないかと言われました。
彼氏自身には心配はないのですが、上海での生活に不安があります。
ネットでの情報をみる限りでは、バブル問題や大気汚染など子育てしたり頑張れるか不安です。
また、仕事の給料も現在の半分程度に減りそうで、彼に頼りきりの生活になることも不安です。貯金もしたいです。

将来ずっと上海で生活する計画のようですが、年金のことも心配。

彼自身と話し合うべき問題だと思いますが、
こんなふうに考えたよとか、実際の現地採用の奥様方のご意見をお聞かせ下さい。
過去の回答
  • 回答日:2014年02月20日 00時00分
嫌味ではなく、現実を申し上げただけですが、失礼があったらごめんなさい。このサイト・・・この頃減ってきましたが、遊び心で投函する人もいるのでね!
で、マジに彼氏と将来のことお話しすべきでしょう。
まだお若いはずですので、やりたいことの経験も基礎もキャリアのある
同業者から比べればまだまだではとか?
日本の企業に入りさらに勉強して海外に赴任が一番保障という面からも将来のことも(家庭、けがや病気で日本に帰りたい、そして年金も)含め無難ですよ。
仕事もかなり能力ないと既に力のついてる現地人から無視される今この頃ですから!
私の仕入れ先や身の周りで、現地採用は30歳過ぎても生活は厳しそうですし、いずれかは限界がきて日本に帰る人ばかりでした。帰れば、時遅し・・・・やっていた仕事よりも語学を活用する仕事で採用されること多々。
海外で個人の成功は自分で起業しかないでしょうが・・・原資もいるしどうかなぁ?
ちなみに上海の幼稚園は公立は上海市民か家を購入してないとコネは別として
入学できませんし、日系私立幼稚園なんて6,7,8000元/月、ローカル英語教育有りで最低3000元、

過去の回答
  • 回答日:2014年02月20日 00時00分
かならずしも1年l契約ではありませんが、中国人でもそのような形で、
公務員とかもと国営企業などのようなところは別ですが、、
春節前のボーナスをもらうとやめる人が多いですし、その時に更新契約のように次の年の給料を決めます。
その人でないとつとまらない、専門職ならいいけど、営業職ならよほどの営業成績がない限り、安定したとはいえません。
実際彼は今の会社何年目ですか?5年以上ならこの後も今の給料ででも何年かはいけそうですが、毎年会社が変わっているようでしたら、心配です。
ここでは外国人生活。保証もなにもないようなものです。さらに現金がないと病院にも行けないし、血を流していても治療もしてくれません。
ちなみに日本人幼稚園に子供を通わせるとして、、一ヶ月の生活費2万元ほど、、どこまで会社の補助があるか、、計算してみてください。
過去の回答
  • 回答日:2014年02月19日 00時00分
現地採用は↑の皆さんが言う通り何も保証がないかもしれません。
どういう条件で採用されてるか?
一般的に定年・リストラ・早期退職の人たちが何某のノウハウをもってるから中国で日系・ローカルが必要としてる事が多いので奮起し海外に渡ってくるという傾向と奥さんが中国人で奥さんの家族の世話が必要だなどやはり何某の理由で若手も来ることがありますね。ところが、2000年頃から語学留学した若者が、中国の大学本科を卒業したわけではなく日本である職業に就いた訳でもなく、先ずは語学を武器に少しでも良い給料で現地の日系に入り仕事の習熟(経験)、そしてあわよくば日本の社員登用を狙うと言うのが一般的傾向でしょうか!勿論料理人の達人が招聘されるなど飲食関係も多々海を渡ってこられてますね。そこで、現地採用はドンがらみの給料をもらい、自分で健康保険、年金、住居光熱費など支払う傾向多々と思います。日本の社員登用は出来ないが、海外保険(中国そして上海は税金納めてる日本人は上海人同様の保険証から年金などまだ確立されてません。)は会社で支払ってくれるなど、能力と勤勉さなど・・・・要は気に居られれば条件が良くなるものです。でも1年契約など定年まで保障だなんてところがあるのかな?何も保証はないのではと思います。実話である40代の人は過労から倒れやむなく日本へ帰国しましたが、子供2人、奥さん中国人・・・・・でも日本の年金も健康保険も生活が厳しいので途中で辞めてしまい、上海でも健康保険は無し(具合が悪くて病院へ行けば実費、実費が日本の3割自己負担程度ではあるが・・・緊急手術等は20万元とか取られますよ)倒れた時は全て実費で会社に借金して難を逃れたなんてことがあります。

貴女様が上海に愛があればとこられるのであれば、誰も引きとめはしませんが、毎月の生活費は?お子さんが生まれた時の費用は?日本の健康保険(上海の病院・歯科医院にかかり日本の健康保険で控除申請は加能ですが、毎回4,5枚書類記入)と年金は継続MUSTを前提としてお考えになられることをお勧めします。
一般の衣類・食材・バスタクシーは確かに日本より安いが、現地産の日本食材は別としてなんでも高くなって来てます。菓子パン1個140円、食パン一斤220円、ユニクロは日本のユニクロの方が安い!
この調子で常時じわじわと物価が上がれば、現地の給与で大丈夫?正直私なんか日本の預金を持ち込んで使い込んでます。
ということで、彼氏は中国大好き?本音で話し合ってから決断することが必要と思います。
海外で勝算あるのかそれとも夢なのか本気度は?
正直日本に生活してた中国人が、戻ってパクった商売で成功はあるが・・・。この2014年では出尽くしたパクリ商売で彼氏がそれ以外の斬新な成功を遂げそうであるか?
彼氏になんかでっかい資産が日本にあるとか?
どこかの御曹司様様?なら話は別ですよ!!(^^)!
愛があればと申しましたが、金があればで頑張ったほうが自分の為と思います。
最後に・・・・・
コンビニはオラが一番と横入り、タクシーは泊まる寸前で人の前に出て来て先に乗る、バスは荒い運転でつり革から手を放すべからず、歩道は凸凹でつまずき、犬のフンを避けて通り、人の前を必ず横切るので真っ直ぐ歩けない。横断歩道は左右に首を振りながら渡ること。家の購入は日本と変わらぬ金額イや最低の内装なのに上海のほうが高くて買う気にもなれないが、借家は大家さんによるが引っ越し貧乏も多々。まだまだあるが・・・・やめときます。     

過去の回答
  • 回答日:2014年02月18日 00時00分
上記の方々が述べているのは正論ですね。

確かに数年間は現地採用者でもいいですが、ずっとは難しいです。
職歴を経たあとは、日本に帰るか、中国でビジネスをすかる・・・。

本当に好きで、将来設計が描けていれば結婚した方がいいでしょ。

経験を返して言ってみました。
過去の回答
  • 回答日:2014年02月17日 00時00分
はっきり言って現地採用の給料での生活は大変です。
特に子供ができて、、となるとそれ以上。
ご本人が、中国滞在の経験があり中国語が出来るなら話は別ですが、、

生活費、、日本以上にかかりますし、特に現地採用の場合保障も何もありませんし、一年契約でしょうし、、

無理なわけではありません。愛があり若さがあれば、、

過去の回答
  • 回答日:2014年02月17日 00時00分
彼がどんな仕事をして、どういう将来設計をしているのかを聞いてみてください。
何で中国で働きたいのかも是非知りたいです。
私が知っている人で、中国で大儲けしている人も沢山おります。
日本食のオーナーだったり、中国で商売したり、日本よりマーケットは大きいですから可能性も大きいです。
しかし彼はただ中国でだらだら働くだけでは駄目です。
しっかり目標を持って将来設計をしましょう。
大気汚染は空気清浄機買えば大丈夫でしょう。
子育てしている日本人ママも沢山いますので楽しいと思いますよ。
年金は今日本でも貰えるか心配ですから、あまり考えなくても大丈夫かと思います。
-PR-