• 質問日:2014年02月07日 00時00分
  • 回答締め切り
Q.緊急!就労ビザについて
  • 回答数3
  • 知りたい0
  • 閲覧数1519
  • 質問者: 過去の質問
  • 違反通知
就業ビザについて、去年10月迄北京で働いていて、そのビザの期限が2月末日です。実は上海で某中国系企業で1月から働き始めたのですが、彼らが委託した業者は、私のビザが切れる少し前に申請する予定だったようで、春節前にどこにも行けなくなるから可能なら一旦返して欲しいと言ったら返してくれました。
 その時に、人事の子にもし日本に帰るならLビザを取ってきてほしいと言われたのですが、日本の中国大使館も期間中休みだし、申請してから数日後に受け取れるので、どうあっても不可能と言ったところ、ならあなたは罰金を払う覚悟があるってことね、と言われ、(話はそれましたが)他にも色々あって使用期間内に辞めることを考えています。以前、北京で働いていた時に、同僚にビザの期限+撤去するための(?期間の間に中国を離れれば良いというような話を聞いたのですが、本当でしょうか?
 もし今の会社に居残りたい場合、ビザは営業日15日でおりると業者が言っていると言われたのですが、もし申請日において今のビザの期限から15日を切っていた場合、問題が有るのでしょうか?パスポートは今手元にあり、今、他社で面接を受けているところで、悩んでいます。
-----------------------------------------------------------------

すみませんzビザではなくて居留証についてです。となると会社が使っている業者の言っている通り、罰金を食らう可能性があるということですね。。就業証はまだ確認してないのですが、もしかしたらまだとってないかもしれません。その場合、もっと’罪’は重くなるのでしょうか?
今の会社で日本人は私一人で、他にいる外国人も採用後、中国に来られる方が殆どで私みたいなケースは初めての様ですが、それでも働き始めた後(その為にわざわざ引っ越したのちに言われても、という感じです。
 他にもいろいろあっていっそのこと、試用期間内に辞めようか悩んでいるところですが、もしこれから新しい勤め先を見つけた場合、居留証の有効期限を(土日ぬかして)15日を切ってしまうのですが、その場合でも手間費用を考えると極力日本にビザの為だけに帰国はしたくないです。その場合、上海でLビザの取得は可能でしょうか?度々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


書き込み有難う御座います。
私は、もともと北京で学生をしていて、卒業を待たずに仕事を始めた者です。学生ビザからZビザへの切り替え時も、特に中国を出ずに切り替えました。日本人を常に募集しているところで、会社が業者に頼んでかなり”上手く”取得しているようでしたが、そのせいかどうかわかりませんが、契約時には試用期間も含め1年4ヶ月以上勤めないと、その勤めた期間に応じて罰金が取られる内容のものにサインさせられました。
話はとびますが、今まで多くの日本人同僚が辞めていっているのですが、共通しているのは、会社を辞めても外国人就労許可証は没収されるもののビザは残るとのことです。ただ再度中国で就業した子の話はまだよく聞いていないのでわかりませんが。
過去の回答
  • 回答日:2014年02月15日 00時00分
とりあえず今の会社で居留証問題を片づけて、ゆっくり転職先を探すことをお勧めします。
申請に行った時は不法滞在の担当の前でできるだけ神妙にし、勘違いしていて申し訳ない、以後は絶対にこういう間違いはしないと言ってください。
私はこれで助かりました。
ご幸運をお祈りしています。
過去の回答
  • 回答日:2014年02月09日 00時00分
私はこの関係のプロではないので私の経験に基づいてお話します、よって自分自身の時のように勘違いが有るかもしれませんのでそれを考慮して判断してください。
今の居留証が北京時代のものならばすでに不法滞在です、就業証を取得せずに就労していたら不法就労です。
今の会社で働き続けるのであれば、まず就業証の確認が必要です、ちなみに転職の場合辞めた会社が発行する退社証明が必要ですので提出してないとすれば手続きしていないと思われます。
就業証を取得しているのであれば、私のように勘違いしているふりをして居留証の申請をすれば恩情で通るかもしれません、私は罰金も取られませんでした。
ただし、保証はできませんし、逆に11月と12月の事を問いただされるかもしれません。
Lビザの件は私には分かりませんが、過去に一度居留証の受け取り日が期限を超えたことが有りましたが問題は有りませんでしたので、一週間前に申請できれば問題ないと思います。

過去の回答
  • 回答日:2014年02月08日 00時00分
就業ビザってZビザの事でしょうか。
私は通常中国で就労する場合、Zビザで入国後30日の間に就業証を取得して居留証を取得すると認識しています。
ということで参考になるか分かりませんが、居留証ということで私の体験談を。
私が中国企業から中国企業へ転職した時の話です。
間をあけずに就労しましたので会社を辞めてすぐに新しい会社で就業証を取得しました。
その時点で居留証の期限までまだ10カ月有り、私は居留証の期限が来たら延長申請すればいいと思い込んでいたため、居留証の延長申請を行いませんでした。
居留証の期限が来て浦東に延長手続きに行ったところ、不法滞在の担当の所で手続きするように言われました。
不法滞在の担当の言うところでは、現在の居留証は以前の会社への就業に基づいて発行されたものなので退社と同時に居留資格がなくなるとのことでした。
つまり私は10ヶ月間不法滞在したことになるわけで、本来新しい会社で就業証を取得したら直ぐに居留証の申請手続きをしなければいけなかったわけです。
幸い私の場合は担当官が認めてくれたため承認印を押してくれ無事に新しく居留証をもらうことができましたが、ダメな場合数字はうろ覚えですが不法滞在1日に付き500元、上限1万元の罰金を払い、一度日本に帰って最初から手続きをしなければならないはずです。
あなたの場合も北京の会社を辞めた時点で居留資格が無くなっているはずですので、もしかするとすでに不法滞在になっているかもしれません。
1月から働いているとのことですのですでに就業証は取得しているのでしょうが、就業証だけでは中国に滞在することはできません、今頃Lビザを取ってくれというのもよくわかりませんが、罰金を払う覚悟うんぬんは不法滞在の事を言っているのではないでしょうか。
業者に何かコネが有れば別ですが、早急に公安に行って確認したほうがいいと思います。
-PR-