• 質問日:2014年01月06日 00時00分
  • 回答締め切り
Q.上海で子供のパスポート申請について
  • 回答数4
  • 知りたい0
  • 閲覧数643
  • 質問者: 過去の質問
  • 違反通知
日本人(私)と中国人の間に、中国で子供が生まれました。
生後3カ月以内の時点ですでに出生届けを出しており、日本国籍留保の手続きを済ませています。
先日、子供が1歳になったばかりなのですが、まだ日本国パスポートの申請を行っておりません。

最近やっと時間も出来たので、そろそろパスポート申請をと考え、在上海日本国領事館のホームページを開きました。
そこで、“初めてパスポートを作る(生後3ヶ月以内の赤ちゃん)”と言う欄がありました。
これを見る限り、≪生後3カ月以内でなければパスポートを申請出来ない≫と、受け取れるのですが、どう解釈しますか?
中をクリックしても特に年齢や期間の制限は書いていません。
過去の回答
  • 回答日:2014年01月11日 00時00分
3ヶ月以内の子供はまだ戸籍謄本が取れないからではないでしょうか。ビザの手続きをするのに臨時の手続きが必要なため、、?それと初めての帰国のとき出生帰国として出国スタンプがない入国の理由があったり、、
それ以外は子供も大人も準備書類は同じ。
日本から戸籍謄本を送ってもらって、写真を準備して領事館で手続きをすればいいのです。
でも事前の問い合わせは必要です。三度領事館に行かなくてもよいように、、
以前私が問い合わせたときは親切でしたよ。
でも中国と日本の二重国籍の場合日本のパスポートは絶対必要なとき意外作らないほうがよいようですが、、余計なことかもしれませんが、、
パスポートを作らなくでも戸籍はあるのですから。
そしてパスポートはいつでも作れます。
過去の回答
  • 回答日:2014年01月10日 00時00分
2人の娘を持つ日本人です。
私の場合は、出生と同時に日本国籍留保手続きを行い、
出生半年後に日本のパスポートを取得しました。
5年経っても、日本から中国以外に出国する時以外は使う機会も無いのですが、
娘達が日本人であることの、私の自己満足的なところが大きいのです(笑)
事前にアポ取り、日本人領事に相談した時は、親身に相談に乗ってくれました。
皆さん 同じ条件下での申請ではないと思いますので、直接、日本領事館に電話を掛けて相談するのが一番の解決だと思います。


過去の回答
  • 回答日:2014年01月08日 00時00分
↑ 上記のこの人の言う通り。
たとえ、電話して訊いてもきちんとした回答は
見込めないと思います。

直接行って回答を求めるが鉄則でしょうね。
過去の回答
  • 回答日:2014年01月08日 00時00分
日本国籍留保して中国パスポート使用にて日本のVISAを取得し一時帰国などされるのだと思います。
海外で出産し生まれたお子さんの場合、2か国のパスポートを使い分けが可能な国もあります。血統主義、生地主義でも異なる。
そこで中国は2重国籍を認めてないので日本のパスポートと中国のパスポートを入出国で使い分けると再入国の保証はなく危険です。ですのでもし日本のパスポートを取得しても使う機会はほとんどないと思います。唯一使うとすれば、日本人と証明したいときで現地校入学で要求有る場合などでしょう。お父さんの気持ちとして有ったほうがと思うのはよく理解できます。私も同じ想いがあります。

で、とぼけて出生後中国から出国してないので日本国の旅券をつくらなかった。それで、今来た訳なんです。なんてのは戸籍に留保と書いてあるんですぐばれますね!

ですので全部事項証明(戸籍謄本)1通もって領事館へ行き
正直に話せば話は早いと思いますよ。
留保しているが戸籍を取得してるので多分そのまま申請し発給できるのではと思います。
でも素人意見ですから、管轄の領事さんにappointとって行ってみてください。
ただ、初めてパスポート申請(出生3か月以内の赤ちゃん)と協調してるところが気になるところです。
これは出生3か月以内に届け出を出さないと、認知・国籍取得・戸籍作成・中国籍離脱(22歳までに)と言う経路を辿らなくては日本国籍を取得できないことになっているので強調してるのだと思います。
実際にアメリカ生まれのお子さんが2つパスポートを所持してる人が居る訳ですので!

-PR-