• 質問日:2013年12月11日 00時00分
  • 回答締め切り
Q.日本国籍留保の子供のビザについて
  • 回答数2
  • 知りたい0
  • 閲覧数587
  • 質問者: 過去の質問
  • 違反通知
国際結婚(夫・日本人、妻・中国人)の夫婦です。昨年末、中国で子供が生まれました
現在の子供の国籍状況については、中国籍に入れており、且つ日本国籍留保の申請を現地の日本大使館で済ませてあります。しかしパスポートはまだ申請していません。

もしパスポートを申請して日本へ行く場合、もちろんビザは必要ないと思うのですが、今度日本から中国へ戻る時に、中国でのビザが必要になるのですか?
日本人として中国へ入国するのか、中国人として中国へ入国するのか分かりません。

もし中国に入国するためのビザが必要な場合、今現在はどうなるのでしょうか?生まれてもう1年近く経ちますが、ノービザ状態での滞在で罰金或いは何らかの処罰が下るのでしょうか?
大使館で出生申請した時は、パスポートが申請できる日時を教えられただけで、いつまでに申請しなければいけない等、言われていません。

-----------------------------------------------------------------

お返事ありがとうございます。
当面は家族3人で中国(上海)で暮らし続ける予定です。
今の所は家族で、日本を含めて海外へ行く予定はありませんが、子供の日本パスポートは取得しておくといいみたいですね。

しかし、お返事に頂いたような‘パスポートの使い分け’があるとは知りませんでした。
私共のように生活基盤が中国の場合は、日本への一時帰国時は子供には中国人として中国パスポートで出入国させるのがいいのですね。
そして今後、子供を日本人学校に行かせる場合のために、日本人として日本パスポートを取得しておいて、それを証明に入学すると言う事ですか。
ありがとうございます。参考になりました。(↑理解に相違ありませんか??)


過去の回答
  • 回答日:2013年12月12日 00時00分
その通りと思います。
法務省や外務省から派遣の中国日本領事館の領事殿からの
直接アドバイスを自分なりに厳守してる訳ですが、
他に異論有る方は投函どうぞ。
いずれにしても中国は2重国籍は認めてないので早々に日本国籍にすればよいのでしょうが、家族の居住地が奥さんの戸籍ある省や市ではないとき、借家に居住では公立の幼稚園も行けない。
例えば奥さんが広東省出身で上海に家族で住んでおり、ご主人の会社負担のアパートに住んでる場合、子どもの公立の学校通学はまず無理でしょう。コネあって通園しても正規入園ではなく実際にインターネットにうちの子の名前だけがなかった!そして4月から新入学、幼稚園は夏に卒業ですから、うちの子は幼稚園中退・・・・それ以上に幽霊園児であったわけです。そんなのどうでもよいのですが!確かに生まれたお子さんの日本国パスポートは何に使うのか?と言う事もあろうかと思いますが申請しておいたほうが良いのではと思いますが・・・。うちは毎年2回必ず帰国しますが、子どもの日本の銀行口座開設で、もし中国パスポートだけでは日本の居住VISAではないので開設できない。子供の健康保険証(写真無し)だけでもOKでしょうが、日本のパスポートも見せて開設した。このときに見せたのが唯一日本のパスポートを使っただけです。
でもねぇ~なんか心の内が違うんですよ!日本のパスポートもあるとさ!


過去の回答
  • 回答日:2013年12月11日 00時00分
こんにちは!
実体験で皆さんいろいろな意見があるのですが、中国は2重国籍を認めてないので、どちらかのパスポートを使い続けることが一番入出国で間違いないと日本領事館で言われてます。
よって中国で生まれた日本人と中国人のお子さんは、中国のパスポートに日本の家族同伴VISA取得がかなり簡単に取得できますので良いと思います。日本から(一端帰国後)ではありますが、その後アメリカとか他国へ行く場合は日本のパスポートなら短期はVISA免除の場合が多いので、日本のパスポートも取得しておくほうが良いですね!海外の日本人小学校入学時も日本のパスポート提示が義務付けられてますから・・・・何かと両国のパスポートは持ってるほうが良いと思います。中国在住なら子供のうちは中国のパスポートを使用し、日本のパスポートを発給してもらうが使わずに持っているのと言う人が多いのではと思います。
ですので、中国パスポートで出国して日本到着後は日本のパスポートを使い、また出国して中国に到着後中国のパスポートで入国は、拒否されることが有ります。私は大丈夫だった・・・・たまたまでしょうね!確約は無いでしょう。実際に当人から聞いた話ですが、中国から出国時に日本のパスポートを一緒に提示してしまい2重国籍が判ってしまい、中国籍を離脱してないので出国させてくれなかったお子さんがいます。うちの場合は日本のパスポートは携帯していますが、カバンの奥にしまっておいて、中国のパスポートのみ常に使用ということで、過去に10回以上行き来してますが、何も問題有りません。
日本に到着時もイミグレーションはスムースです。中国パスポートでも名前が漢字でまったく日本人の名前だと解るんで!ところが、一度日本のパスポートに(見せていないのに!)帰国のハン押しますか?と聞かれたことが有ります。そこで、中国戻ったら大丈夫ですか?と聞いたら、ううううっ中国のパスポートに押しましょうと!要は日本のパスポートにハン押すのがイミグレーションの基本ですから、でもそれは帰任での帰国という意味合いですから、お断りしました。
それで、日本国籍を取得しているわけですから、領事館・大使館で、各申請書類と全部事項証明(戸籍謄本)の写しを持参して
お子さんい日本のパスポートを申請されたら良いではないですか!別に中国のパスポートを使い続けるのであれば、代理店を通じて中国のパスポートに日本のVISAを取得すればよいだけです。それぞれに全部事項証明が必要なので2部用意ですね!
以上私は領事館の領事の言ったことを守ってます。
22歳までに国籍決定のことと言うが、15歳までには子供を中国籍離脱させ要ともいます。身分証明書が発行されてからだと更に離脱がややこしいとか?それで子供が15歳前に家族帰任時は帰国時に子供は日本のパスポートをイミグレーションで提示し帰ってきたということで、日本の中国大使館に離脱申請をしようと心に決めてます。
中国で離脱申請は半年以上掛かると聞いてますが、日本の大使館で行えるかまだ確約的情報は持ってませんが、そのつもりでいます。日本に帰国して、国籍替えてもう中国には行かないとすれば、わざわざ中国の戸籍のある省まで戻って離脱せよとはならないのでは?
と思うのです。例えば帰化した人は?日本ですべて処理出来るのでは?この辺の情報も聞けたら良いですね!

-PR-