• 質問日:2013年07月21日 00時00分
  • 回答締め切り
Q.深夜の空港間移動について
  • 回答数8
  • 知りたい0
  • 閲覧数1077
  • 質問者: 過去の質問
  • 違反通知
MU9856便 1:00 上海浦東国際空港着
MU9815便 9:00 上海虹橋空港発 

上記の便を利用します。普通に考えれば、タクシー移動が一番良いのは承知しているのですが、深夜早朝の割り増し運賃もあり、少しでも安い航空券を購入した意味がなくなってしまうので、どうにかバスで移動できないかと考えています。

まず、機場1号線の始発を考えました。しかし調べたところ、始発は現在7:00のようなので、間に合わなそうです。
次に、23:00~当日最終便到着後45分後まで運行しているという最終便バスですが、今もありますでしょうか。しかし1:00着の便では、これにも間に合いませんよね?
その場合、最悪タクシーで一端市内へ向かい、延安东路中山东一路(外滩)から320路などの深夜運行の路線バスで虹橋空港まで行こうと考えているのですが、どう思われますでしょうか。上海には行ったことが無く、夜の町の雰囲気などがわからない為不安です。
また、浦東新区を走る申川専線という路線バスがあるようですが、時刻表を調べられませんでした。深夜早朝の運行はどうなっていますでしょうか。また、それに代わる、浦東空港付近から市内へ向かう路線バスは深夜に走っていますでしょうか。

いろいろ伺ってしまい、申し訳ありません。
私の力ではこれ以上調べる手段がわからなかったので、ここで質問させていただきました。情報提供のほど、どうかよろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------


なるほど。路線バスは安いですが予想以上に時間がかかりますね。
アドバイス通り、5時回ってからタクシーで広蘭路まで行き、うまく地下鉄を利用して効率よく虹橋空港に向かいたいと思います。

とても助かりました!
ありがとうございました。

迅速に回答いただいた皆様、ありがとうございました。
正直こんなにたくさんの方に親身に教えていただけると思っていなかったので、とても有難いです。
ものすごく参考になります。ありがとうございます。

どうやら最終便バスが今も走っているようなので、まずはそれに間に合うよう空港に着いたらバス停まで走りたいと思います!しかし、mondejapanさんの仰るとおり、私も「当日最終便」という言葉の解釈をかなり警戒しています。

これに間に合わなかった場合の移動手段ですが、みなさんのご意見を拝見したところ、やはり初心者に深夜バスは難しいようですね・・・。

そこで、浦東新区を走る申川専線なのですが、luwanquさんに教えていただいたURLを参照したところ、どうやら始発は5:00のようです。浦東空港から川沙客运站までは近そうなので、始発に間に合うように空港を出てタクシーで川沙客运站まで向かい(深夜料金でも100元いかないくらいでしょうか)、申川専線で上海火車站まで1時間くらいと見て6:00前後に上海火車站に到着(7元)、そこからバスを乗り継いで941路で虹橋空港まで(6元)向かうという手段が一番安くすみそうなのですが、これも難しいでしょうか。
ちなみに、941路は上海火車駅の南广场から虹桥东交通中心までを結び、始発は5:30です。「全程25.4km,计划运营75分」とあるので、75分かかるということでしょうか。何分間隔で運行しているかが問題ですが、8時前には空港につきそうな気がするんですが、941路もT2行きなのでT1まではさらにシャトルバスで15分。書いてて時間的に危ない気もしてきました。
上海火車での乗り継ぎは下記のURLを参照したところ、申川専線と941路は同じバス停のようなので、楽そうだと思うのですが、如何でしょう。

http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/travelogue/10054506/


過去の回答
  • 回答日:2013年07月22日 00時00分
川沙客運站までは深夜ならタクシーで75元くらいですが、
申川専線は途中のバス停が40箇所くらい設定されているので
恐らく2時間くらいはかかり、早朝でも1時間では厳しいと思います。

また941路も朝のラッシュ時間帯とぶつかるので、
とても計画通りには走るとは思えないです。

やはりどこかから地下鉄に乗るのが確実だと思います。
5時回ってからのタクシー乗車なら広蘭路まで90元、龍陽路まで120元くらいで済み、7時半には虹橋T1には着けるでしょう。
過去の回答
  • 回答日:2013年07月21日 00時00分
守航線は最近も乗りましたので、確実に走っていますよ。

ただこの「当日最終便」という言葉の解釈が問題で、
24時を跨いだバスには乗ったことがありませんが、
浦東への海口からのMUの最終便が1時30分着なので
この便の客は待ってくれるでしょう。

タクシーは昼240元くらいなので深夜は30%増しで320元てとこです。
(5時まで待てば昼料金です)
過去の回答
  • 回答日:2013年07月21日 00時00分
申川专线は上海火車站行きのようですね。
でも最終便は22時となっています。

申川专线に関しては下記を・・・
http://www.ddmap.com/map/21/bus-%C9%EA%B4%A8%D7%A8%CF%DF.htm
過去の回答
  • 回答日:2013年07月21日 00時00分
羽田行きの便のようなので虹橋空港のT1発ですかね。

最終便は今も走っていますのでこれに間に合えばT1に直接行けます。
また虹橋空港T1の1階には24時間営業のマックもあるので、
時間は潰せるでしょう。

或いは上海浦東空港からの地下鉄2号線は6時始発なので、
途中広蘭路駅で乗継ぎが必要ですが、所要時間90分くらいと見て
7時半すぎには虹橋第2ターミナル駅に着くと思います。

ただT1はそこから地下鉄10号線での移動が必要なので、
2号線をT2駅で降りず上海虹橋駅まで行ってから
10号線に乗り換えて折り返す方が改札を出ずに乗り継げます。
(T1-T2無料シャトルバスもありますが、今回のケースは不向きかと)

まあなんとか8時前後には着くとは思いますが、
国際線だとややリスキーですね。
過去の回答
  • 回答日:2013年07月21日 00時00分
蘇州と虹橋/浦東間を結ぶバス(最終便の浦東発は2時)、てのもありますが、
予約して先払いしとかないと乗れず、車上では切符を売ってないとのことです。
そもそも浦東から虹橋までの利用は想定されておらず、
予約の段階で断られる可能性もあります。
しかしそこは中国、交渉次第でなんとかなるかもしれません。
ちなみに浦東から蘇州までの運賃は70元です。

浦東虹橋間には飛行機の便もありますが、こちらに乗るのは遥かに難易度が高く、
また仮に乗れたとしても、質問者の場合は時間も合いませんので、駄目ですね。
過去の回答
  • 回答日:2013年07月21日 00時00分
慣れない都市で深夜バスの移動はやめておいた方いいですよ。
(320より316のほうが東交通中心着なので良いかと思いますが何れもT2ですね)

リスクと運賃のバランスを考えた移動なら
(最終便バスに乗れなかった前提で)
・浦東空港を4時半くらいに出発してタクシーで龍陽路駅に移動
(40分、150元くらい)
・龍陽路で地下鉄2号線の始発5時20分発に乗る
・南京東路で10号線に乗り換える。(5時36分着→6時発)
・虹橋空港T1駅に6時32分着(地下鉄運賃は8元かな?)

これがリスク少なく確実で、かつ相対的に安いですかね。
過去の回答
  • 回答日:2013年07月21日 00時00分
虹橋机場T1まで行くと言う守航線というのがホントに
最終到着便の45分後まで待ってくれるのかどうか。
そして、今でもやってるのかどうか・・・

上の方が言うには、いまでもやってるということなので、
それを信じるしかないでしょう。

ダメならタクシーでしょうね。
いくら位か・・300元で行けるのかも・・いや、350元かな・・

守航線の詳細は下記です。
■■■■■■■■■■■■■■■■
守航线1号航站楼23:00后至当日航班结束后45分钟 2号航站楼23:05后至当日航班结束后45分钟 途径:龙阳路地铁站、东方路张扬路、东方医院(浦东大道)、浙江中路(延安路人民广场)、石门一路(延安路)、华山路(延安路静安寺)、虹许路(延安路) 虹桥机场1号航站楼 间隔:不超过45分钟 票价:16-30 咨询电话:021-68346612
過去の回答
  • 回答日:2013年07月21日 00時00分
浦東空港から中山東一路までタクシーで、
そのあとは深夜バス・320路で虹橋空港へ、と言う方法ですが、
これもイイかもしれませんが、どうなんだろう・・・
初めての上海で、うまくいくのかどうか・・・
それにタクシーで中山東一路までなら、
全行程の5分の3くらいなので、
面倒くささや、上海初体験の不安などを考えたら、
最後までタクシーのほうがスッキリでしょうね。
-PR-